市場占有率 2005年度版

非常に興味深い本。
シェア調査の本ですが、よく分かんないマイナーランキングが熱い。
紙オムツ第一位のシェアとか分かりますか?
大手量販店で一位はヤマダ電機、その次の二位はコジマ、ではなくヨドバシだって知ってました?
そういう色んな面白いデータが円グラフで表記され、
解説からデータの裏側を推測したり、色々妄想膨らむのが楽しいです。
世界のシェア見てると中国は全ての品目でランキング圏外だったりして、
思った以上に競争力なかったことが窺えただけでも価値あったかなぁ。
ちなみにトヨタは自動車品目世界第二位。
しかも唯一成長。
小学校の時に並んだ世界三大自動車メーカーの知識は全然通用しないねぇ。
だからといって受験勉強が無駄とは思いはしませんが。