席を譲るか譲らないか

こんな日記がありました。
http://blog.seesaa.jp/tb/3130212
俺はよほど疲れてない限りは席を譲っちゃう人ですが、
こんなじいさん達には譲る気起きません。
厭味を言うじいさんなんて、人として厭だ。
これがですね、素直に「女性二人を座らせて欲しい」
と、じいさんが言ったなら快く譲ったと思うんですよ。
この件はあくまでも年寄りと若者ではなく、
厭味を言う人と厭味を言われた人として見ないと
問題は解決しないと思います。
「お年寄りは大切に」
俺はこの言葉を大事にしてますし、実践しているつもりですが、
この言葉を利用してる横暴な年寄りは大切にしたくないです。
話は変わりますが、人に優しくするのが当たり前なのに、
人に優しくされるのが当たり前だと思ってる人多いですよね。
自分はそうならないよう、自重していきたい所存。