真三国無双5 Empire

三国無双は2しかやってないのですが、値段も安かったので久しぶりに買ってやってみました。
巷では北斗無双が流行っていますが、値段高いですし。
今までシリーズ追っかけてきた人には不満点があるのかもしれませんが、
あんまり無双慣れしてない自分でもすんなり動かせるのは良いですね。
そんな自分はイージーでしかプレイしてませんが。
敵をバッタバッタ倒すゲームから敵に殺されまくるゲームに自分からするのも何ですしね。
後、キャラのモデリングがオタ的に見て素敵造形なのもまた良し。
本編は三国志の歴史の節目でキャラ操作して国盗り合戦に参加するモードなんですが、
キャラエディットで自分の分身作って、赤壁の戦い曹操に付いていって曹操無双やったり、
許褚とか兀突骨と結婚したり、
黄忠の爺様と義兄弟の契を結び30年ぐらいすっ飛ばしたりしてもまだ死なない爺さんに戦慄を覚えたり、
そんなプレイも出来るのが面白いですね。
難点は、史実のイベントが起きたりとか全然無いから、どのシナリオやっても同じに感じてしまうところでしょうか。
360版は1980円とかで買えるんで、是非買ってみてやるといいと思います。