酒造さんのお話

盛岡にある酒造さんで日本酒を買ったら、若い人が珍しいのか店員さんが話しかけてくれました。
なんでも、40年前は3000を越す日本酒の酒造があったのに、
今では1200ほどしかないそうです。
また、日本酒を好む世代は40代や50代で、20代は全然いないとか。
酒造が消えたのは若い人達に日本酒の飲み方や楽しさを伝える事ができなかった
自分たちの責任だと店員さんが言っていました。
地酒好きな俺としては、(全国でも名の知れている)酒造さんがそういう考えを持っていた事に驚きで、
だからこそ、美味い日本酒を作り続けることが出来るのかと思いました。
とりあえず、こちらとしては同人とかそういうので、
少しでもいいものを紹介していきたい次第であります。