百器徒然袋−風

本編と比べると、外伝の京極堂シリーズというのは
実に軽いコメディタッチで書かれている。
この百器徒然袋−風もご多分に漏れず、軽いノリで読みやすい。
今回は絡新婦の理に出てきたドジっ子美少女メイドのセッちゃんが出てきます。
それだけで俺の脳内は沸騰。
他のメイドはともかく、だってセッちゃんだもの。
で、セッちゃんと知り合いの奉公娘さんも出てきます。
この人がまた萌えだったりするのでこれだから京極夏彦の書く小説はたまらない。
俺の頭も駄目な意味でたまらない。
話的には本当にコメディタッチ。
確かに人死んだりはしてるけど、そこに陰惨さはありません。
後、探偵榎木津が大活躍。
ただ、最後の最後であっと驚くどんでん返しに
「ほう」とため息をつく事間違いなし。
逆に本編のようなノリを求めると確実につまらないかと。